今年の夏休みに子供と特別な思い出を作りたいと思いました。恐竜が好きな子供のために何かないかとネットで探したところ、横浜パシフィコで「恐竜展2024」を見つけました。全長37メートルのパタゴティタンが大英自然博物館から来日していることでぜひ見たいと思いました。チケット代は一般平日2400円、未就学児700円、小学・中学生1200円、高校・大学生1800円です。
メインのパタゴティタの化石標本は展示の終盤にあるのですが、化石に至るまでにパタゴティタンの孵化からその成長をストーリー形式で追う簡単ゲームなどが用意されていてパタゴティタンの化石を見たときの感動を増大させてくれました。100匹のパタゴティタンの赤ちゃんが生まれても敵に食べられたり、自然災害にあったり、食べ物に困窮したりと3匹しか生き残ることができないそうです。しかし、厳しい環境を生き抜きながらも成長を続けて最後には立派な大人のパタゴティタンになるのですね。この過程が我が子の成長と重なって感動しました!
何があったか。動く恐竜ロボット。まぶたをぱちぱちさせたり、首が単に左右、上下に動くのではなく立体的に動いていてそのリアル間に驚きました。
他にも子供に大人気のトリケラトプスやマンモスなどの標本もあり見ごたえがありました。
また、よかったのは標本が多い中、福井県立恐竜博物館からの実物の化石が来ていて、その発掘過程の動画もあってよかったです。やはり本物の化石ならではの迫力がありますね!
最後にカフェでパタゴティタンのドッグとピザをたべましたが、なんとドッグを落としてしまいました。
お土産は、ほねほねザウルスの図鑑と、小学館の小学1年生を購入しました(ぬいぐるみだけは選んでくれるなよと心の中で思っていたのでほっとしました)!。雑誌の付録ティラノサウルスの化石発掘模型がよかったらしくて、とても楽しんでいました。
子供は終始一貫「恐竜探検の冒険に出よう!」と言いながら、次々の進んでいきました。その目はきらきらと輝いていて可愛く、来てよかったと思いました。
ちなみにですが、車で行ってみなとみらい公共駐車場を利用しましたが、ワールドポーターズというショッピングモールがあって、そこでランチを食べたりショッピングをすると駐車代が多少安くなるみたいです。